中神戸法律事務所 Nakakobe Law Office

Column

中神戸法律コラム一覧

Column

中神戸法律コラム一覧

その他

2020.09.28

「半沢ロス」を乗り越える

弁護士 西田雅年
ドラマ「半沢直樹」(日曜、午後9時~)が27日に最終回を迎えた。ついに「オシマイDEATH!」毎週日曜日の夜は,NHKの「麒麟がくる」の後に楽しみにしていたのに。来週から何を見れば・・・。「半沢ロス」です。
このドラマは,前作の最終回が視聴率40%超という驚異的な数字をたたき出し,また「やられたらやり返す,倍返しだ!」という名言を生み出しました。それから7年,今年7月から満を持してのスタートでした。
ドラマは現代版時代劇と言われ,「逆転勝ち」の爽快感溢れるストーリー展開と,次々登場する悪役とのやりとりが見せ場ですが,他方主人公たちによる違法行為スレスレの行為が繰り返されたり,逆パワハラだったりとの指摘もありました。
原作を読んでいても,次週の展開はどうなるのか,1週間が待ち遠しかったのですが。来週から見られないとなると,どうしたら良いのか。代わりになるドラマがあるのか。「やれるもんなら、やってみなっ!」という心境です。しかし,「3人まとめて,1000倍返しだ!」が,あのような結末になるとは。
とりあえずは「麒麟がくる」のクライマックスであろう,「本能寺の変」を楽しみに,まずは信長の上洛を楽しみに待つしかないですね。
(9月28日記)

お問い合わせ