中神戸法律事務所 Nakakobe Law Office

Column

中神戸法律コラム一覧

Column

中神戸法律コラム一覧

その他

2021.12.13

悲報!番組終了

弁護士 西田雅年
今日のネットニュースで,NHKの土曜お昼の番組「バラエティー生活笑百科」が,来年(2022年)3月で終了すると,報道されていました。
番組オープニングの『四角い仁鶴がま~るくおさめまっせ』という仁鶴さんのお馴染みのセリフから始まる番組は,放送開始から36年だそうです。堅苦しい法律問題を関西の漫才師が面白おかしく,日常生活にたとえて問題提起をし,当時はまだ馴染みのない弁護士が回答するという形式でした。今は亡きうちの両親も良く見ては「弁護士さんって,結構面白いなあ。」と言っておりました。身近に弁護士がいるのに,と思いながら。当時はまだ弁護士がテレビで喋ったり,コメントしたりするのは,本当に珍しかったものです。しかし,弁護士のもの言いも,徐々に鼻につくようになりました(自省を込めて)。番組で取り上げるネタも尽きてきたように思い,相談員も交替するなど,丁度番組も飽きられてきたのかも知れません。他のテレビ局でも「法律相談」をうたう番組もありますが,もはや弁護士が必要かという内容になっています。弁護士がテレビに必要かと思う,今日この頃です。
(12月13日記)

お問い合わせ