中神戸法律事務所 Nakakobe Law Office

Column

中神戸法律コラム一覧

Column

中神戸法律コラム一覧

その他

2022.07.04

眠れないときには雑学   弁護士 西田雅年

 最近、夜が暑くて寝苦しいことはありませんか。そんなときに私は、YouTubeで雑学を聞くようにしています。チャンネルによって、男性の声の番組と女性の声の番組がありますが、内容は約1時間にわたって、延々と雑学を読み上げていくものです。深夜ラジオを試したこともありますが、番組によっては聞き入ってしまうことがあり、逆に眠れなくなります。あるいは、深夜テレビの通販番組を見たりしましたが、これも商品が気になって画面を見てしまうので、眠れなくなります。
 しかし、雑学の場合にはストーリー性はないので聞き逃しても損した気分にはなりませんし、実際聞いていても起きたら忘れてしまっています。ですから、何回も同じ番組を聴いてしまいます。ここから、「睡眠学習」というのは無理と分かります。
 最近聞いた雑学で記憶に残っているのは。「『アリとキリギリス』や『うさぎとカメ』で有名なウソップ童話のウソップは古代ギリシャの奴隷だった」とか、「ドラえもんの声優の大山のぶ代さんは、ドラえもんの3代目の声優だった」とかですが、その他は忘れてしまいました。
(7月4日記)

お問い合わせ