中神戸法律事務所 Nakakobe Law Office

Column

中神戸法律コラム一覧

Column

中神戸法律コラム一覧

最近のニュース

2025.04.15

広末涼子さんの事件について

 広末涼子さんの傷害事件について報道が続いている。私は疑問に思うことがあり、そのことを本日のコラムで書きたい。
 まず、報道によると広末涼子さんは事故を起こして治療のために運ばれた病院にて看護師を足で蹴ったり、ひっかいたりしたということで傷害罪で逮捕されたということである。
 私はまずこれは暴行罪ではないかと思う。暴行とは蹴ったり殴ったりした時の罪で、その結果5日程度の治療を要する怪我以上の怪我を負わせた場合が傷害罪とされいる。顔をひっぱたいたり、髪をひっぱったりしただけでは傷害罪としては扱われない。
 看護師がどんな怪我を負ったのかは報道されておらず不明だが、広末さんによる上記の暴行で加療5日の怪我が生じているのか、疑問である。
 もちろんこの点はきちんと報道されておらず、私の的外れかもしれない(ひっかき傷が事の他大きいなどもあり得る)。
 が、仮にそうであったとしても、病院で多くの人がみていただろうし、おそらくカメラもあった中での暴行で、もはや容疑は明らかである。
 そうなれば、超有名人である広末さんが逃亡などできないし、勾留の必要性がないことは明らかで、早期に釈放すべきである。
 私は、警察は広末さんの薬物使用を当初から疑い(報道もそのようにリードしていた)、あえて傷害罪で逮捕・勾留し、危険運転で家宅捜索までやったが、それは見込み違いの捜査だったようである。 
 本件は、大げさに報道し、たくさんの捜査機関を動員するほどの事件ではない。被害車両の運転手にも怪我がなかったようだから、なおさらである。
 だから早々に幕引きし、広末さんが静かに静養できる環境をつくるべきである。メンタルに問題を抱えた女優さんを、好奇に充ちた視線にさらし続ける状況はもうたくさんである。八木和也

お問い合わせ